アニメいろいろ

最近、いい歳コイてアニメの集中視聴をしている。


以前書いた「ケロロ軍曹」はYouTubeバンダイチャンネルで大体半分ぐらい見た*1。小さいお友達向け(と思われる)ギャグと大きなお友達向け(としか言い様が無い)ギャグが同居していてユニーク。イマイチ肌に合わないのは623*2・556*3・ラビィ*4辺り。ニコ動で解説付きで見れば「オモシロポイント」が解るのかもしれないが。ま、いつの間にかモアちゃんが許容できちゃってるから、ラビィはそのうち馴れるのかもしれないが、いかんせんキャラ描写が少ないからなぁ。一番好きなのはクルル、当然だ*5


もはや少女でもリリカルでもない「魔法少女リリカルなのはStrikerS」。最初はニコ動のMAD*6で興味を持った為スバル中心に見ていたが、ヴィータちゃんのけなげさがツボに嵌ったせいで「A's」まで観る羽目に。明らかに正式キャストとは似ていないスタントマンが出演しまくる仕様は古きよき時代のアニメを髣髴とさせてヨイ。


これもやっぱりニコ動MAD経由で「マリア様がみてる」。YouTubeでも観れるが、はっきり言ってオッサンにはニコ動の「オーディエンス・コメンタリー」が必須だと思う。かなり救われた・・・っていうかアレがなきゃ最後まで見れなかっただろうな。「リリカルなのは」と違って女の子が山ほど出てくるのに乳が殆ど揺れない、つまり「乳揺れに価値を見出さない層向け」であるのは明白だし。敢えて一人キャラクターを上げるなら、令ちゃん。言動が可愛い*7


ニコ動に全部上がってた隙に見た「らき☆すた」。4コママンガっぽいって思ったらホントに4コママンガだったのね。原作も買って読んだけど、原作の方がいいね、コレは。アニメの方は旧監督の時の方がダラダラしていてもうまく纏めている感があって良かった様な気がする。キャラクターはまぁ、古傷を思い出させてくれる「ひよりん」としとこう。あと、少なくともアニメで表現されている情報のみで考察すると、「かがみは少々太めの子である」って推論への反証が見当たらない。彼女だけがダイエットにいそしんでいて他の子がそれを不自然と思わない理由ってどっかで語られてるのかな?

*1:視聴済みリストで管理しないとワケわからなくなるw

*2:「ポエム」が良く解らん

*3:ギャバンネタ以外の部分

*4:全般

*5:ドロロ・・・と言ってやりたいトコだが原作とのイメージが違いすぎる。原作だとカッコイイのにね

*6:ガガガ系ね

*7:って思っちゃうトコがオッサンだなぁ