さらにううむ・・・

前回のエントリで言ってた件、どうやらIE7の機能だったみたい。


ってのは、某Blogのエントリに背中を押されてしまっていつの間にか手元にあるEeePCWinXP)のLunaさんもロボ入れずにちゃんとパスワードマネをやってる様なので。って事は前のパソの時代にどーやってもロボ無しではパスワードマネしてくれなかったのは、一体何の呪いだったのだろう・・・。


ついでにEeePCの感想を書いておくと、まずキーボードは微妙。ここしばらくはでかいフルキーボードに慣れてたので、このリブレットやシグマリを髣髴とさせるサイズのキーに慣れるのは時間がかかるかも。
タッチパッドは・・・すげー。10年以上お付き合いが無かったので母艦役のコスミオさんでは有無を言わさずワイヤレスマウスを導入したけど、こっちは可能な限りシンプルな機器構成にしたかったのでタッチパッドを再履修することにした。随分便利になったもんだねー。技術的にはそれほど高度なことやってないんだろうけど、スクロールや右ボタン、戻るボタンのエミュレートができるってのはかなり便利だと思う。
マシンパワー的には・・・うーん、メモリ512Mでスワップ無しにするとニコニコ動画が時々止まる。メモリ増強したら改善するかなぁ・・・。
あとやっぱりバッテリ駆動時間3時間ってのはなぁ・・・。ルマン仕様*1の乾電池パックなんてのがあれば結構幸せなんだけど。なんでみんな二次電池使いたがるかねぇ。やっぱ安い乾電池を20本パック入りのまま飛行機の機内持ち込みしようとすると別室に連行される*2からかなぁ。
それ以外は概ね良好な機械だと思う。イーモバイルさんに年貢を払えば2万円で買える上FonLivedoorのAPが無いところでもネットができる。お徳かどうかは判らないが。とにかく、FMR−Cardに始まる「微妙だけど知恵と勇気で補うノーパソ」の正当な後継者だと思う。


ぶっちゃけ、無駄遣いだとは思うんだけどね・・・金があるなら買わずにはいられない、特定の人たちにはクリティカルヒットを与えるガジェットなんだよねぇ。

*1:要はコンデンサかまして電圧を安定させた電池BOX。OASYSPoket時代では一般的な改造だった

*2:エックス線検査で弾丸と間違われたという実話