もうさ、IWC脱退しちゃおうよ

”みんな大好き”池田氏の「とほほエントリ」から色々見て回った。


グリーンピース側の行為が犯罪行為であるってコトについてはあまり異論は出ない様で、まぁ実際最大限の情状酌量はあるかもしれないけども「合法だ」って突っぱねられると腹が立つ。
もともとGPって「プロモのためなら手段を選ばず」ってトコだから、いつものことなんだけど。


問題はそのブツが窃盗団GPの手に渡った経路で、これは法治的にかなりヤバい。

 捕獲調査はICRW第8条に基いてIWC加盟国すべてに認められている基本的権利である。これは「抜け道」などではない。 IWCの決定は科学的根拠に基づかねばならないとするICRWの核心的構成部分であり、ICRW第8条に基づいた調査は完全に合法的である。さらには、第8条2項は、調査の副産物(鯨肉)は加工し、政府の指示に従って販売しなければならないと規定されている。これは調査を行うすべてのIWC加盟国を法的に拘束する義務なのである。

IWC加盟国として「調査捕鯨」をするには「クジラかわいそうじゃん」っていうアホ共に十分に配慮した方法をとるべきであり、その「言い訳」として作った規則を有耶無耶にしちゃったら、奴等に餌を与えるだけだろう。
で、実態はこんな感じらしい。
http://d.hatena.ne.jp/ni0615/20080519
ここから色々見て回ると解りやすい。リンク先が池田氏嘲笑エントリになっているのは(たぶん)ただの偶然。「前提エントリ」としてまとめてあるのを見るのに便利だからって以上の意味はない。と思うw


しかしこんなダメダメな事件が起きるのは、クジラ肉が食いたいって人が一定以上居る国がIWCなんつう「商業捕鯨を合理的に行う為の組織」というニセ看板を掲げたインチキ組織に所属しているからで、IWCをさっさと脱退しちゃえばGPの行為は単なる犯罪で済むものなのに・・・と思ってしまう。
ただ、こんなこと言えるのは私が基本的に「武装反戦民主法治型サヨ」だからであり、例えば「非武装反戦民主法治型」の人だとIWCで近隣諸国におべっか使ってご機嫌とる事が「非武装コスト」になるので、「クジラ肉はあきらめてください」と言うしかねーんだろうなぁ。


あと、この議論見る度に思うんだけど、みんなカガクに期待しすぎ。科学的結論は判断の材料ではあるけどカガクテキに正しい行動をとらなきゃならないという拘束性は薄いので、捕鯨可能が科学の結論であっても捕鯨が許可されなければならない必然性はない。科学は万人の神様じゃないんだから、腕力ないと科学的結論を反映させる事はできないよ。