国籍法改正

これで役所の窓口の職員も一安心だろう。何せ改正前の法律に従って処理すると違憲行為だし、かと言って法律に反する処理するわけにもいかないし。

 結婚していない日本人の父親と外国人の母親との間に生まれ、生後に認知された婚外子にも日本国籍を認める改正国籍法が5日、参院本会議で与党と民主、共産、社民各党などの賛成多数で可決、成立した。偽装認知への対策が不十分などとの立場から、国民新党新党日本、無所属の計9人が反対し、自民党有村治子衛藤晟一山東昭子の3氏が棄権した。

で、昨日のTBSラジオの「アクセス」のアンケートでネット投票では8割が反対票を投じていたり、反対派が各議員に対してスパムFAX飛ばしてたって噂があったりして心配していたが、流石に参院にはそうそう馬鹿はいなかった様だ。
この反対した9人はおそらくネットユーザーの票をあてにしている一群なんだろうなと思う。彼らの主張を実効力あるものにするためには国籍法改正に反対するのではなく民法を改正する必要があるのに、それを求めていないってことは「ネットユーザーが反対してるから反対」くらいの認識しかないのだろう。


あと、その昨日のアクセスでゲストの河野太郎氏のぼやきが面白かった。自民党右派の人達が反対論に怒っていると。確かに前に書いた変な国籍取得の状況って彼等の考えた「あるべき日本の家族観」が根本の原因なんだよね。だからまぁ一貫性がある・・・と。