アニメの感想

最近「ちでじろくが」のまほうを覚えて結構観るようになった。終わったのが「SOULEATER」「とらドラ!」「ドルアーガの塔」「マリみて4th」、継続中が「Bleach」、あと新番組を幾つか。

SOULEATER

回が進む毎にどんどんパラレルワールド化していって、一体どんなオチになるのかと思ったら・・・。まぁ話数が足りないんだから仕方ないっちゃぁ仕方ないんだが、えらい雑な風呂敷の畳み方だった。
背景がすごく良かった。

とらドラ!

アニスパ!のゲストトークで興味を持って観ていたのだが、話は面白かった。ラストの携帯メールネタは「うわやられた」的な面白さだった。あぁ、世代格差。
最後まで分からなかったのが主人公2人を除く中心キャラクターの声の演出。主人公を引き立たせる為なのかなぁ、えらい平坦な演技だと感じてイマイチ好きになれなかった。

ドルアーガの塔

ワンクール物だけどオリジナルストーリーに挑戦したのは立派。人物に厚みがなかったのは残念だけど、正統派ストーリーで時間配分もちゃんとしてたと思う。

マリみて4th

群像劇の小説からワンテーマに関するものだけ抽出して描くという手法。破綻が起きなくていいのだが、以前の作品あるいは原作を読んでいなくて理解できるのかは微妙。まぁ、原作ファンの原作ファンによる原作ファンの為のアニメ…と言えないこともないのでそれでいいのかもしれない。
しかしOVA以降、ロサキネンシスの目はでかく描かれているなぁ。精神が安定したってコトなのか。

新番組

アスラクライン

取敢えずホールド。第一話はハッキリ言って無駄に情報を詰め込んでいてガチャガチャなのだが、うまく話に興味を持たせる様な引きをしていた。

シャングリ・ラ

一応もう一話見る。ただ、突っ込みどころ満載の設定を初手から大量に出してくる状況なので・・・。

バスカッシュ!

浅野さん主演と聞いて見始めるものの、最初の5分で断念。合いそうもない。

ハヤテのごとく!

当然前作は観ていなかったのだが、そういう視聴者を意識しているというポーズ。ぶっちゃけ、有難かった。ホールド。

夏のあらし!

演出かなぁ、10分くらいは我慢した。

戦場のヴァルキュリア

ゲームのアニメ化らしいが、出だしはしっかりしている。一応ホールド。


どうやら話数が決まっていて原作があり、ユニークな世界設定だと第一話に説明的なシーンを詰め込む傾向にある様だ。でもそんなに風呂敷広げちゃって、ちゃんと畳めるのかなぁ。不要な風呂敷は割り切って仕舞っておいた方がいいと思う、マリみてみたいに。