昼ラジオ

TBSの昼のワイド番組が変わった。「小島慶子キラ☆キラ」だ。この時間帯は元々は「ストリーム」というちょっと「おしゃれ系」な感じの番組をやっていて、以前は私も聴いていたが最近は町山氏のコラム以外は聴いていなかった。
その原因は文化放送の「大竹まことゴールデンラジオ!」が始まった為だ。この番組は曜日ごとのカラーをくっきりと打ち出していて、例えば私がよく聴く火曜はパートナーが山本モナ氏で定例ゲストが週刊朝日の編集長、オープニングトークは社会問題ネタにウェイトを置く…といった具合だ。そして大竹氏と山本氏と太田英明氏の3人が話すおかげでTBSの土曜ワイドにおける「ニュース恵理好み」の様な「判り易さ*1」を醸し出す。特にここら辺は「ストリーム」の弱点だったのではないかと思う。
そんなわけでこの時間帯のリスナーが大量に文化放送に流れたのだろう。


しかしその反撃方法が面白い。なんか昼の時間帯に深夜番組を持ってきた感じだ。小島氏の前番組である「ラジオなんですけど」の一年目にやってた番組冒頭のダラダラトークを全編に拡大するとは。
しかも火曜はパートナーが神足裕司氏。話す内容の精度まで緩い。ハッキリ言って内容はねーんだけどすごくいい
TBSって極端だよなぁ。


んで小島氏が抜けた後の久米宏のお守りは堀井美香氏。がんばれ。永六輔氏の最近の衰えっぷりから土曜ワイドのメインが変わって浮いたピノコが久米氏のお守りに横滑り*2だと予想していたが、外れた。

*1:おかしな方向に行っちゃうこともあるが

*2:外山恵理氏は面倒なオッサンの扱いには慣れてる。永氏、談志、宮川氏等々