明日は明日の朋ちゃんねる

最近、深夜はQRをよく聞く。NHKはドライバーに喧嘩を売ってるかの様な癒し系のアナウンサーがしゃべるし、TBSとLFは昔ながらの深夜放送。やっぱり眠い雰囲気だ。
で、比較的やかましいノリの声優番組を聴くワケだ。比較的好きなのは浅野真澄氏と金田朋子氏。因みに両方とも本業(だよね?)の声優業の方はあまり知らない。一度浅野氏の仕事を見ようと出演作をビデオ録画したのだが・・・一回観て消去した。
さて、表題の件。金田朋子氏の出演するネットTVなんだけど、ラジオとあまり変わらないノリで良い。じっとしてない、人の話を聞かない、話があっちこっちに飛びまくる、おかしに目がない・・・等々、周りの大人に微熱をもたらす恐怖のケダモノ、つまり「子供」を見事に演じている。いままで「子供っぽい」キャラクターを演じるタレントは何人か見てきたが、ネガティブな面を含めた「子供キャラ」というのは珍しいのではないかと思う。個性のあるタレントは好きだ。