5日のラジオ関係

今週の町山智浩(w

コラムの花道で話題に出ていた「Bands Reunited」でKajagoogooのテク*1やA Flock Of Seagullsのロッカーぶりが見れる。ほほーぉ・・・。

太田演説

ANNが微妙すぎるので早々に退避。何故かそういう日はTBSの爆笑問題カーボーイで太田氏が大演説してる。

戦争に赴く為のファンタジー

そういえば、「徳川を倒す為」→「日本の植民地化を防ぐ為」→「アジアを開放する為」→「テロ撲滅の為」・・・と、だんだん戦争目的が抽象的で大雑把なものになってくるなぁ。そのうち戦争の大儀が「なんとなく」とかになったりして。

銃後の婦人の戦争責任

戦地で流された血は故国の全ての手を汚す・・・と。

JRの喩え

戦争に邁進するアメリカを制限速度を越えてカーブに突入する列車に喩えたんだけど、うまいねぇ。

愛国心

そもそも愛国心って「湧く」モノであって「教わる」モノじゃ無いよなぁ・・・。

*1:やっぱBassはスラップだった