流石は強姦先進国

別件でニュースサイトを漁ってたらこんな記事を見つけた。

 耐えられなくなったキムさんの告訴で、ソン被告は逮捕された。1審では、特殊強姦、強姦傷害、カメラ利用撮影罪などが認められ、懲役5年が言い渡された。

「特殊強姦」とか「カメラ利用撮影罪」とかが興味深い。強姦に対する量刑を強化する為の罪状なんだろうけど、「強姦は多いけど露見すればガッチリ処罰される」という体制を敷いてるワケだ。ここらへんの姿勢は日本の立法家達も参考にすべきなんではないかなぁ。
わが国では何か犯罪が起きた時、現行法では量刑が不足するという事態がたびたび発生して、その時はマスメディアなどが騒ぎ立てるが、その後暫くすると「アレはどうなったんだろう?」みたいな事になりがちだ。刑法の抑止力がどんどん低下していく様な気がするのは、気のせいだろうか。