「公共の福祉に反しない限り」はトルツメ!

過日亡くなった後藤田正晴氏がらみのネタを木走さんのエントリから拾う。JANJANの2週間ほど前の日付のインタビューなのだが、特に推薦したいのは「5」の憲法ネタだ。表題の件や9条関係の話など、理路整然と説明しているのでとても解りやすい。思わず叩きすぎて膝が痛いぞ。「公共の福祉に反しない限り」という文言が憲法に不要であるなんてネタ、浅学の私には初耳だったが、なるほどそう言う事か、と。
まったく、共産党社民党などの似非護憲論者*1に彼の爪の垢を煎じて飲ませてやりたかったと思う。なんとももったいない事だ。

*1:こやつ等はイラク自衛隊を派兵する事が可能な憲法を護持しているのだ