微妙・・・

 小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が21日に意見の一致をみた「長子優先」での継承や女性皇族の宮家創設は、安定性のある皇位継承の実現を最重要課題としてきた同会議が導き出した当然ともいえる結論だ。既に女性・女系天皇の容認で一致しているが、特に「内親王」という天皇に近い立場の女性皇族には、自由意思で皇族の立場を離れることを認めないなど、皇位継承をめぐり男性皇族と同様の重い責任を負わせたのが特徴でもある。

んー、MSN以外も回って見たが、どこの記事にも「宮家の潰し方」が書いて無いなぁ・・・。
例えば愛子ちゃんが婿取って宮家を創設したとする。その後愛子ちゃんが子供を作る前に亡くなってしまった時、残された婿殿はどうするのか。皇位継承権は当然の事ながら2ちゃん有志のお望みどおり眞子ちゃん方面に流れていくので、婿殿の立場が無い。その時どうするかを今から決めとかなきゃイカンだろう。