ポリティカルコンパス

以前から「プチサヨ」を自認してきた私だが、最近不穏な発想が多いのでちょっと心配になってきた。ホントに「プチ」なのか?
で、ポリティカルコンパスという「一種の占い」を試してみた。

政治的価値観

⁻0.2(Max±10)・・・おお、見事にプチサヨだ(笑)
まぁ、科学を神学の一分野と捉える様な人間は右翼左翼のどちらにも組しにくいと云う事だ。

経済的価値観

⁻6.3(Max±10)・・・これは難しいよね。あくまでも現在の日本の政治体制に限定した場合の立場だ。市場ルールの策定を考えた時、現状では政府が民主主義によって成り立っているので左に寄った方が公平性が高い。


で、総合評価は「リベラル左派」。ま、こんなもんでしょ。