サカナの餌

我が家の水槽には琉金の更紗親方、キャリ子ちゃんと東錦のアズマ君、コリドラ’sとタイガープレコの大河君、オトシンのガイア・オルテガ・マッシュ達が住んでいるのだが・・・餌の好みが良く判らない。対象魚以外の魚が喜んで食べているのだ。
オランダ用の餌は親方とアズマ君が奪いあって食べる。キャリ子ちゃんは専ら親方の背後に忍び寄って「ゲップ」したモノをGetしている様だ。
ランチュウフードは沈下中はアズマ君とキャリ子ちゃんが奪い合う。底まで落ちるとコリドラ’sがわらわらと寄ってきてつつき回す。コリドラスフードを放って置いてでもランチュウフードに専念している様だ。
で、コリドラスフードの方は沈下中に2・3個は親方がインターセプトして食べる。残りはオトシン三連星とコリドラ’sで分け合う。
問題はプレコフード。水槽の全ての住民がこよなく愛するフードだ。一応大河君用に投入するため彼の隠れ家近辺に落とす。さすがの親方も巨大タブレットは一飲みにはできないのでインターセプトできない。で、先ずは動きの早い三連星とコリドラ’sが群がるのだがそこは「喧嘩上等」の大河君、頭突きを喰らわして追い払う。次にわが水槽のハイエナ、キャリ子ちゃんが突入するもやはり大河君にブロックされる。次にやってくるアズマ君は大河君の頭突きにも負けずに突付く。突付かれたタブレットは大河君の方に転がり、大河君がちょっと齧っているうちにまたアズマ君に突付かれるという「ラリー」がしばらく続く。
そして満を持して全てを台無しにする為に更紗親方が登場する。彼は突然現れて全てのモノを蹴散らし、タブレットを突付く。いくら負けん気が強い大河君も体長差4倍以上の巨漢には抵抗できず、すごすごと隠れ家に帰る。
・・・しかし。親方はその巨体の為、タブレットが狭いところに転がって行くとそれ以上攻撃ができない。で、またしばらくタブレットが広い場所に出るまでの間は、大河君とアズマ君のラリーが続くのだ。


こんな光景が毎日見られている。