デグーのこと

先日ペットショップの小動物グッズコーナーでマルカンが出した新製品、「ビタCフード」を購入した。
何度も書いているが、デグーは「高機能愛玩動物」である割には今まであまり顧みられることがなかったが、ここ2,3年ほどは状況が好転してきていると思う。日本のフードメーカーでは三晃が専用フードを出したりして頑張ってくれているが、とうとうマルカンも追撃を始めたらしい*1
で、ビタCフードは適用動物として「デグー」が記載されているフードなのだが・・・。主食にはできないなぁ。最初はウチのD助さんもフルーツの香りに釣られてがっついてみたが、すぐにポイしてしまった。他のフードと混ぜておくと、最後まで残しておいて他に食い物が無くなると渋々食べる・・・といった感じ。D助さんの主食用フードの好みはどうやら、

  1. 三晃のデグーフード
  2. 三晃のモルフード
  3. ニッパイのモルフード
  4. マルカンのモルフード
  5. マルカンのビタCフード

の順らしい。マルカンのツルツルした牧草ペレットが好みじゃないのかなぁ・・・。


しかしこのビタCフード、デグーの説明で「ケージ(背の高い物はいりません)」は無いだろ。初めての対デグ兵器なんだからちゃんと説明文の校正くらいしろよ・・・。

*1:ただし、両者のウェブサイトを見比べて見れば判るけどその差は歴然