んーと・・・w

ネット放浪で見つけたネタ。

今回の会談の開催は日本側が自国の主張をきちんと保っていれば、中国側が理不尽な立場を変えて、前に出てくることの例証です。
だから日本は日本の主張を簡単に曲げてはならない、むしろ曲げないことで、所期の目的が達せられる、ということです。

「自国の主張をきちんと保っていれば」・・・。ま、そーですわねぇ。「靖国参拝を支持する人もいれば支持しない人もいる」という「自国の主張」に合わせた政治的態度に改めればあっさり会談が成立するが、「靖国参拝すべし」という「個人の主張」をことさら前面に出せば「民主主義国家の代表」として認めてはもらえんわなぁ。
単純に安倍ちんが「靖国参拝は国家の主張じゃない」という立場を明確にしたってだけの話じゃん。
中国側の「立場」は事実上変わってねぇぞ。


・・・ってな話は置いといて、プロフィールの

国際的にみれば、中道、普通、穏健な産経新聞の報道姿勢

という記述にウケまくっていた私でした。