三者三様

ちょっと前の話だが、NHKラジオで「男性晩婚化問題」を弄っていた。その時のゲストがオタク代表「タケクマ氏」と学者代表「コヤノ氏」と芸人代表「ユリオカ氏」だった。(名前はうろ覚え。きちんと聞いていたわけじゃないから)
で、面白かったのはタケクマ氏がチョッとはにかんだ様な話し方、コヤノ氏が尊大かつねちっこい感じ、ユリオカ氏が芸人しゃべりと、やたらとキャラの立った声だった事だ。話の内容はまぁフツーで驚くようなネタがあったわけじゃないので*1演出なのかもしれないが、顔が見えないラジオだととても判りやすい。頭の中でちゃんと4人に分離できるんだよね。

*1:タケクマ氏の言っていたプライオリティ問題は私もよく「イイワケ」に使う