相変わらず面白い

相変わらずシンプルで面白い主張。愉快なヒトだ。

# プーチン 『「そして、場合によっては揚子江岸で、兵士を処刑する。この処刑は合法的なものだった。」って! 大日本帝国亜細亜随一の近代的法治国家だったと思ってたのに、裁判無しに処刑ってシナと同じレベルじゃん! ガックシ』
# ravianrose 『捕虜の資格もないのに、裁判できるわけないでしょ!ちゃんと読め!少なくとも日本の上官は部下をおいて、逃げなかった。馬鹿を相手にしてると疲れるね=3。』


一応ツッコンでおくと、「捕虜の資格の無い」人は法律上どの様な立場になるか。
「兵士」なら捕虜扱いなので処刑には裁判が必要。
「民間人」なら処刑しちゃまずい。
「犯罪者」ならやはり処刑には裁判が必要。
その他・・・どんなカテゴリがあるかな?


・・・なーんてコト考える前に、「戦闘能力の無い状態*1支配下に置かれた*2人間を裁判無しに処刑する」という行為を合法とする国家はあまり「近代的法治国家」と呼ばれる事は無いと思う。


因みにフツーの国では合法な殺人を、「裁判を経た処刑」と「兵士が戦闘中に敵兵士を殺す」の二つだけに絞ってるトコが多いんじゃないかな。その他は「違法であるコトには目を瞑る」*3だけで「合法」とする事は無いと思うぞ。

*1:つまり武装が解除されていると言う事

*2:行動を制限されていると言う事

*3:正当防衛とか緊急避難とかはこのカテゴリに入る