男女差別(笑)

id:jun-jun1965氏が面白い提訴をした様だ。

 本当は19日提出の予定だったが、今日東京簡易裁判所へ提出してきた。裁判長の判断次第で地裁へ移されるかもしれない。本当は千人が同じ提訴をしてくれればJRをパニックに陥れられるのだが。マスコミは決して報道しないだろう。こういう声があることすら隠蔽するファシズム

まぁこの提訴が通っちゃう様では司法制度的に問題アリなんだが*1、それを置いても応援したくなるネタだ*2


それはさておき、表題の件。
厚労省は煙草の害を周知させるために「ホーム・ページ」で説明を試みている。今回注目すべきトコは「◆ がんの部位別にみた死亡についての相対危険度(日本) 」のグラフだ。
一見、なるほど煙草は癌の危険度を上げるんだなぁ・・・なんて気になるが、良く見るとなんかおかしい。
「口腔・咽頭癌」のリスクを見ると女性は殆どリスク増加が見られないのに男性では3倍になっている。肺癌も良く考えると男性は女性の2倍のリスクを負っているコトになっている。


・・・コレはもしかしたら男女差別ではないのだろうか。同じ「喫煙者」という括り方なのにココまで明確な差が出るのだから、男性に敵意を持つ煙草業者が意識的に男性にのみ有害な物質を混入しているに違いないw*3


そんなヨタを考えて見た。愚民は真っ向応援なんてしないのさ。


・・・で、何処らへんがウソなのか自分でも良く判らないケド、一応「はてなアンテナ欲しい!」との主張はしておこう。

*1:JRが喫煙施設を車内に残さなければ*ならない*法的根拠を指摘していないので裁判所としても困っちゃうだろう

*2:彼のこの活動はアンチにも賛同者が多いと聞く

*3:実際のトコは発癌リスクが男性のジェンダーに起因する行動と強く結びついているのではないかと思うけどね