フィルター地獄

水作の中型水槽でスティンクポット*1のスティンカーちゃん*2(性別不明)をキープしとるのだが、なかなか丁度いいフィルターが無くて悩んでいる。
原因は餌だ。彼は日光浴をしないタチ*3らしいので少しでもカルシウム強化になればいいなと、レプトミンのスーパーを奢っている。そのため餌の破片が散乱する事になる。
最初、コトブキのちっちゃいパワーフィルターを入れていたが、全く役に立たない。
では水作のエイトミニでは・・・同じ。
じゃエイトS・・・水位が高すぎてウチのスティンカーちゃんには餌が喰いにくいらしい。
いっそのこと手持ちのフルーバル3プラス・・・水流が強すぎる。その上餌が一気にフィルターに持ってかれる。


で、結局手持ちのは諦めてスペースパワーフィットM*4を買ってきた。一応見た目はいい感じなのだが、大きいゴミ用のフィルターがなんか心もとない。うーん、困った。真ん中の穴になんかフォームでも突っ込んでみようかなぁ。


コレでだめなら一気に外部フィルターにするしかない。水作のブリッジやエイトドライブも気になるけど、最小水位ってどれ位なんだろう・・・。

*1:ミシシッピニオイガメ

*2:やはり「面倒は嫌い」みたいだし

*3:個亀差が大きいと聞く。亀によっては甲羅干し大好きらしいのだが

*4:同種の物に亀用のがあるのだが、経験上亀水槽の水を汚すのは細かい糞の破片なのでこっちの方がいいかな、と