苦笑を禁じ得ない

asahi.comたばこ税に関する記事に対する反応で、ありがちな例。

 値上げ反対論も紹介されている。「仮にたばこが有害ならば、やめると寿命は延び、高齢者医療費も増える。安易な主張だ」という部分には苦笑を禁じ得ない。医療費抑制第一でそのために国民の健康が悪化してもかまわないという主張は、厚労省と瓜二つである。この論を推し進めると、長生きは医療費増につながるので、タバコを吸って早死にしましょう、ということになる。

この主張は引用元以外でも多くみられるけど・・・。


橋内氏は「医療費増大対策」の為に禁煙を推進しても、理屈からいって希望通りにはならないよ・・・っていう指摘をしているのであって、「煙草を吸うことによって医療費を抑制しよう」と言ってるのではない。
だからこの引用の様に「長生きは医療費増につながるので、タバコを吸って早死にしましょう」みたいな理解は見当違い*1な上、実は暗に橋内氏の主張(ロジック)を認めてしまっているという・・・。


対立陣営の者がこっち側の「公理系」を採用した主張をしてきた時は多少慎重に考えてみるべきだ・・・と自戒を込めて言っておこうっと。


追記:「煙草税増税→禁煙推進」は飛躍しすぎなので修正


更に追記:ネタ元が内容整備の上追加エントリを書いたのだが・・・
http://d.hatena.ne.jp/zundamoon07/20080601/1212292534 
・・・やっぱ苦笑。橋内氏のハロー効果ってすごいんだなぁ、彼のコメントは二木立氏の結論と同じ意味なんだが。実際元記事で「長寿を喜べない」との主張をしている人はいないのに。

*1:っていうか引用のし方から考えて、意識的に橋内氏の主張を改竄している可能性もあるが//その後の補強で全文を明示してるがやっぱり引用は同じ