呪われてる・・・

暑い。
死ぬほど暑い。実際金魚のぎょぴ(仮名)は死んだ。春にたぶん天寿を全うしたのであろうD助はぎりぎりセーフ。逆に亀のスティンキーは大喜びだ。40度近い気温と30度前後の水温を満喫してる様だ。ま、一応高負荷なので水温を下げる工夫をしたけど。


さて、そんなストレスが溜まる環境で私がやることといったら勿論「大人のおもちゃ」の購入だ。
EeePC901は微妙に小さく、微妙に軽く、微妙に頭を使うPCだ。メインドライブの容量が4GしかないのでいかにXPが小さいといっても限界がある。95なら余裕なんだけどなぁ。ま、そんな訳でProgramFilesをDドライブに飛ばしたり、アップデートの度にゴミ掃除をしたりと手間がかかる。その代わり一度構成が決まると起動が30秒程度で稼動時間が6時間弱という特徴が威力を発揮する。サイズさえ考えなければ「微妙にもっさり起動だけど操作性が抜群にいい巨大なPDA」って感じになる。


で、何故かココに工人舎のSC君がいる。小さい筐体、(比較的)大きなHDD、貧弱CPUにマッチョなVista。しかもGPSワンセグまでついてやがる。はっきり言って完全な「おもちゃ」だ。実用性度外視で面白い機械だ。
キーボードが狭い?慣れだ馴れ。バッテリーが弱い?でかバ使え・・・なんて自分に言い訳してきたけど、どうしようもない欠点があった。
無線LANが言うこと聞かない。家のFonのAPは認識するものの通信しない。内蔵アダプタの不良を疑って外付けのアダプタを使ってみても同じ。
こりゃ使えねぇ・・・と思った。


ところで、暑い毎日。夜中に涼む為に近くの公園に行く。で、SC君はとても小さいのでなんとは無しに連れてってベンチでちと軽く書き物なんぞしていた。
ふと見上げると電柱でチカチカ光る物体が。目を凝らしてみるとLivedoorのAPらしい。そういやLivedoorってFonと提携してたっけ・・・って思い出して徐にWLANをON。


・・・あっさり繋がりやがった。SC君以外のWLAN機器はちゃんとFonAPと繋がってるってコトは、相性問題なんだろか?


因みに、EeePCとSC君を買わなければきちんと部屋を冷やせるちゃんとしたクーラーが工事費込みで買える・・・ってのは言ってはいけない