2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物2題

上でウィッシュリストに入れた本 そんなワケで早速買ってきたよ。99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件)…

カガクって・・・w

ネタ振り名人の木走氏の書評エントリを読んでの単なる思いつき。引用文の中にちょっと弄れそうなのがあったので。 たとえば、ニュートン力学では説明できない現象が存在し、それを補完するために様々な理論が考え出されたのは記憶に新しいですよね。もしニュ…

竹島、あるいは独島

ちぃと時宜を外した感があるけど・・・。 まず考えるべき事は、「竹島の帰属がはっきりしていた時期があったか」だ。で、考える。 少なくとも昭和20年春の時点では竹島が日本の領土であった事については誰も異論が無いはず。 当時朝鮮半島は日本の領土であり…

謎の食材w

福澤アナをヘロヘロにしたキーワードである「ケチャッピ」なんだが、ぐぐると180件あまりある。少なくともそのうちの2割程度は「ケチャップ」の意味で使われている様だ。恐るべし。

フォーカスの外に在るもの

「在米韓国系日本人」の町山氏のBlogにこんな愚痴が・・・。 こんなものにリンクされて、ものすごく脱力した。http://blog.livedoor.jp/mahorobasuke/archives/50487989.html僕は『ホテル・ルワンダ』を日本で公開してもらうために、いろいろ頑張りましたが…

グリーンウォーター?

我が家の水槽は最近バスクリンをぶち込んだような色になっている。所謂「アオコ」という奴らしいのだが、気になって顕微鏡で見てみたらこんなのがいた。 顕微鏡で600倍カメラで3倍、それでこのサイズ。これが緑色の正体かなぁ。淡水プランクトンのページ…

楽しい陰謀論

やっぱり堀江氏は「違法性」と「責任」で争うつもりなんだろうな。彼が保釈されてマスメディアにどんな反論をするのかが楽しみだ。 また、堀江被告は今回の容疑事実に自分が関与しているとされていることに納得していない様子で、今も「自分は知らないことだ…

もういいよ、社民党・・・

このことについては、(報道されているような)「路線転換」というよりは、自衛隊の現状認識について見直しを行なったというのが適切です。現に自衛隊が(戦争支援の目的で)海外に派遣されるという事態が生じていることに対し、自衛隊の状態が憲法の枠内と…

うわぁぁ・・・

8日の日記で紀子さん妊娠についての率直な感想をちょっと毒っぽく書いたら、「おとなり」からもっとヒドイネタを拾えた。 artaneさんの所から辿って論談という何か赤っぽい*1サイトの「目安箱」、こことかこことか。まぁ特定の人が書いてる様なので、微妙と…

やれやれ

関係者によると、紀子さまは妊娠6週目程度で経過は順調。今年秋ごろに出産の見込みという。誕生すれば、天皇、皇后両陛下にとって4人目の孫となる。宮内庁は懐妊により、紀子さまの今後の公務を見直すなどの作業を始めた。 まぁ、生まれるのは当然男の子だ…

あはは、コドモの喧嘩にしちまおうってのか

【ライブドア・ニュース 02月08日】?? AP通信によると、イスラム教の預言者ムハンマド(マホメット)の風刺漫画掲載問題に関し、イランの大手紙ハムシャリが7日、“意趣返し”としてホロコースト(ナチスドイツによるユダヤ人大量虐殺)の風刺画コンテストの開…

無能な宗教家

件の「風刺画事件」はだんだん悲惨な状況になってきた。とうとうテロ屋さんのネタにまでなった様だ。 ロイター通信によると、「イラク・イスラム軍」を名乗る武装組織が同日、「駐留デンマーク軍やその他のデンマーク人、風刺漫画を掲載した国の人間を誘拐し…