2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は明日の朋ちゃんねる

最近、深夜はQRをよく聞く。NHKはドライバーに喧嘩を売ってるかの様な癒し系のアナウンサーがしゃべるし、TBSとLFは昔ながらの深夜放送。やっぱり眠い雰囲気だ。 で、比較的やかましいノリの声優番組を聴くワケだ。比較的好きなのは浅野真澄氏と金田朋子氏。…

もちっと弄ってみる

例によってスタイル弄り このスタイルだと長い段落がやたら読みにくい。何せ、文章自体がダメダメなので書いた本人が読み返すのを躊躇うほどだ。で、いろいろ検討した結果文字間を1px開ける事にした。少しは誤魔化せるカナ? はてなへの貢物 何かヘルプ読ん…

26日のラジオ散聞

結構忙しかったのでかなりコマ切れで聴いた。 土曜ワイドラジオTOKYO 「おとうさん」「おかあさん」 外山惠理氏がファイナルアンサー出してたな。結局、家族単位でモノを観る日本と個人単位でモノを観る欧米との違い。日本での呼び方は○○家のどの立場の人と…

会社は誰の為にある?

Livedoorがらみの話題で「会社は誰の為にある?」という問が時々投げかけられる。客観的に観れば多分堀江社長の言う様に「株主様」のモノなのだろう。しかし従業員の主観的に見れば、会社は従業員またはその扶養家族の為にあると考えられるかもしれない。株…

24日のラジオ落穂拾い

どうも興味のある話題が始まると仕事になってスイッチを切る羽目に。 分散ワイド二木啓孝 木曜日は昼と夜に日刊ゲンダイの二木啓孝氏がQRとTBSに登場する日。勿論時事問題を語り、結構両番組で同じネタをしゃべる。しかし、演出(口調の)まで同じにするのは…

まぁ、当然だわなぁ・・・

逢沢一郎外務副大臣は二十四日午後の記者会見で、拉致被害者の横田めぐみさんの「遺骨」をめぐり、北朝鮮から日本の再反論に対する回答が送られてきたことを明らかにした。このなかで、北朝鮮は、「日本側の反論は科学的な論証が欠如しており、絶対に受け入…

わはははは!

脇が甘いぞ、毎日新聞! 【ライブドア・PJニュース 23日 東京都】〓 マイクロ・ソフト・ニュース(MSN)と提携する、毎日新聞電子版は、23日午後6時35分付けで、ニッポン放送の新株予約権発行について「ライブドア・ニュースも速報」などと速報した。ライ…

22日のラジオ拾い聞き

野村邦丸のごきげん!二重丸◎ なるほど納得 弘兼憲史氏が色々言っていた。最近の事件から尾崎豊の歌詞まで膨らませて子供に「甘えるな」と言ってたが、そーいうのは実際には「親や地域の大人達の甘え」が原因だと言う事を伏せているのが少々気に喰わない*1。…

悪くないね

この記事、名前からしてLivedoorから金が出てる、本来ならば提灯記事になるべきコラムなんだけど・・・ 「世の中にカネで買えないものなんて、あるわけないじゃないですか」などと朝日新聞のインタビューに答えた堀江氏には、エゴイズムに似通った弱肉強食の…

安物買いの銭失い

ファーバーカステルのGFソフトパステルが安かったので買ってみた。うーん・・・まぁ・・・ぺんてるのパステルよりはましかなぁ。さすがにソフトだけあって百均のパステルの様に紙が削れたりはしないけど。 ふと思い出してVENTo*1の唇とほほに薄く色を乗せて…

ぬあぁぁぁ!

上記の様にスタイルシートを苦労して弄り、愚痴ってから「おとなり日記を」見てみたら・・・こんなんありました。リンク辿って即インストール。便利じゃねぇかぁぁぁ!egg_333さんありがとぉぉ!

スタイルシートを更に弄ってみる

IEとFirefoxではどうも解釈が違う様で、カレンダーの設定に悩む。フォントの反映の仕方が違うのはまぁ仕方ないとして、モジュールのボーダーのかけ方が違うのはどうにかならんかなぁ。まとめてボーダー有りにすると範囲がIEは各モジュールのサイズに依存、火…

土曜のラジオ拾い聞き

日本全国8時です 加来さん、もっと落ち着いてしゃべろうよ。 土曜ワイドラジオ東京 ピーコ氏の蕎麦屋での振舞い 私にとって氏はすみれ修道院のイメージが強いのだが、さすがは服飾評論家。カッコいい。 粗雑な疑問 葛西弁はかなり乱暴な言葉だが、部外者から…

デザインを弄ってみる

ふーむ。やっぱ何ぞ解説本を買って読んで見た方が良いかもしれんなぁ。これ以上はどうも勝手が解らん。

デグー

飼っている人には半ば常識的な事だが、デグーはあごの下が弱点だ。私は1頭飼いなので彼らのコミュニティーの流儀は解らないが、おそらく相手のあごの下に頭を突っ込んですりすりするというスキンシップの方法を採用しているのだろう。こういった事から考え…

VENTo

プロフィール写真に使っているのはオビツ製作所が製造・販売する1/3スケール人形の限定版コンプリートモデル。ウェブを彷徨っているうちに偶然見つけ、ついうっかり購入ボタンを押してしまったのだが・・・可愛ぇなぁ。あゆ日記さんの事、笑えなくなりそうで…

ひどい話です

イヤ、何がひどいって、この判決。 判決によると、坂本被告は平成十四年十月、薩摩川内市(当時川内市)の神道系教会の施設内で、当時十五歳だった女子中学生の健康状態や学習態度などに問題があったことから、体をさすって邪気を追い払う「お済度(さいど)…

炎狐

Firefoxを入れて見た。なかなか宜しい。 立ち上がったばかりの頃のMozillaは機能はいいんだけどUIがダサダサで、MicrosoftのIEの足元にも及ばない代物だった。しかし、どうやら昨今のIT技術者の大量発生によって分母が増大したのか「ExelなんてPerlがあれば…