2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノックノック

土屋礼央氏の例の「番組ジングル合成ソング」の完成形がラジベガスでかかった。荒組の時と違って各セクションごとの繋がりが良くなっていて、良い感じ。POPだねぇ・・・。扉アーティスト: ズボンドズボン出版社/メーカー: zbnd label発売日: 2005/10/12メ…

何も無いはずだ、夏は終わった・・・

ファンの微妙な反応の中で、岡田監督が吉田監督への恩を返してめでたく野球の季節は終わった。ありがたい事だ。これで夕方聞く番組が増えるだろう。 デーモン小暮のラジベガスも終わるのか。残念・・・とは思わない私が居る。聴いていたけどね、代替番組がな…

「公共の福祉に反しない限り」はトルツメ!

過日亡くなった後藤田正晴氏がらみのネタを木走さんのエントリから拾う。JANJANの2週間ほど前の日付のインタビューなのだが、特に推薦したいのは「5」の憲法ネタだ。表題の件や9条関係の話など、理路整然と説明しているのでとても解りやすい。思わず叩き…

スト能力

上のエントリで挙げたBlogの流れで、「弱者とは」という議論を読む。ま、アレですな。モノの「強弱」について範囲を定めようとするのは無理があると思います。最弱から最強まで連続的に変化するのだから、あくまでも「比較して」の話なワケで、100と99…

インドのバァさん

何かホワイトバンド(営業)プロジェクトはインパクトが大きいらしく、色々楽しい展開が見られている。あの活動への賛否ネタから「慈善事業って?」という方向のエントリがぼちぼち出てきて結構なことだ。勿論悠久の昔から議論されてきた事ではあるけれど、…

ホワイトバンドその2

先週のエントリで書いたネタその2。 Master of EpicというMMRPGがある。日本オリジナルのモノらしく、最初は劣化EverQuestのセンでデザインされていたのが色々あってラグナロクオンライン的文脈のキャラクターグラフィックになってしまった微妙なゲームだ。…

Gimp

DDSファイル用のプラグインがある事に気付き*1、導入。ついでに本体の方を2.2.8に入れ替えたが、起動するとscript-fuがクラッシュ。うわぁぁどーしたんだと一瞬焦ったが、良く考えて見ると前にインストールした時にも同じ様な現象が起きたのを思い出し、探索…

お買い物w

まぁ、色々ムシャクシャしたりなのでこんな時は・・・お買いモノだ。最近キーボードが使いにくいなぁと感じてきたのでいつものトコで色々物色して見る。すると、「Happy Hacking Keybord Lite 2」という途轍もなく横幅の広い名称のキーボードを発見。USBポー…

選挙結果

自民大勝・社民微増・共産維持・公明微減・民主大敗・・・。 こう並べて見ると、結構微妙だなぁ。小選挙区制ベースだから一概には言えないけど、民主支持者の中で政策に関心のある層の一部が社民に流れた・・・って感じだろうか。 結局、わが国の国民はスタ…

「ラジベガス サトエリ つまらない」で検索して来た人・・・

・・・そんなに腹立ったんか?他の曜日(私が聴いてるのは火曜日)も似たようなもんだと思うぞ。

ホワイトバンド

暫く前から時々コンビニ等で謎なゴムリングを見かけた。随分デカイ持ち物の人がいるなぁゲルマニウムブレスレットの類かしらんと思っていたら、正体はコレの様だ。あぁ、東京タワーのアレかぁ・・・。 趣旨を理解してしまえば私の様な自作スキーな奴には用が…

うわ、ひでぇなぁ

早々と選挙の大勢が決してしまった。 中流保護派の亀井氏がキレるのも判るなぁ。旧自民党が作り上げた「大抵の人はそこそこ幸せな社会」が崩れようとしているんだもんなぁ。オレみたいに初めから比較的低レベルの生活してる奴等はそれほどキツイ事にはならな…

はうう・・・

前のエントリで書いたuemacs400なんだけど、どうもxtermのterminfoと相性が悪いらしい。 uemacsが起動時と終了時に投げるトークンが気に入らないらしく、勝手にターミナルウィンドウのサイズを変えてしまう。うーん、カラーが使えないぞ*1。F2F2、^Lで復帰…

どこかで聞いた様な名前

SL-C1000を買ったのを機にLinux再履修中。とりあえずマトモに日本語が通るターミナルソフトを入れて、さてテキストエディタはどうしようかな・・・。 どういうわけかLinuxのキャラクタベースのエディタはマクロでカスタマイズするのがお約束になっている。Em…

ふしゅるるる・・・

過去のコメントでもちょっと触れたが、私の選挙区は東京10区で自民党の落下傘部隊が「マドンナ候補」だった事にちとヘソを曲げた。ムカついてる事には今も変わり無い。 んが!私は少々誤解をしていた様だ。最初私は自民党の考えが「とりあえず東京十区の奴ら…