2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルニア!

ほぼ一年待ったが、そのうちに「いや、あのディズニーの作品だから・・・」とか「やたら騒々しい作品になっちまった」とかネガティブな噂ばかり耳にしていたのでちょっと躊躇していた。 で、桜も咲いた事だし、覚悟を決めて見に行く事にした。ナルニア国物語…

To be or not to be

この冬は少々引きこもりモードになっていて、歳のせいか食事の外出さえ億劫に感じるようになった。そうは言っても腹は減るので仕方なく自分で食事を作るようになる。 我が家には冬場の水槽の水替の時に温度調節をするための湯沸し用にカセットガスコンロがあ…

グリコのオマケ

先週、週刊文春で思わぬ拾い物をしたので、今週も立ち読みしてみた。 ・・・今週もいいなぁ、ヨシタケシンスケ氏。コラムの挿絵なのにきっちり「考えオチ」を入れている。 それだけ。

実験

パラグラフ内で「収まるSPAN要素」の場合 パラグラフを「跨いで フォントの装飾を した」場合 括弧で括った部分を赤字に指定したが、firefoxの場合指定が</P>を超えられないので後者は2行目から黒に戻ってしまう。「はてな」のエディターは行頭から改行ま…

観たいなぁ・・・無理だろうなぁ・・・

以前TBSのストリーム内「コラムの花道」で町山氏が紹介した映画がやっとBlogの方にも上がってきた。 例によって町山スキームの紹介なのでホントに面白い映画なのかは判らないが、キャストを見ただけでも「面白そう」って感じだ。でも、日本公開となると・・…

なんて美しい世界だ・・・なんて彼女たちは言わない

町山氏のBlogを基点にネット放浪。 町山氏の記事は何かペドなお兄さん方の餌食になりそうな双子の女の子の人種差別デュオのお話。人種差別主義者に飼育された少女達が見世物になっているの図。 謎なのはプルシャンブルーに関する発言。プルシャンブルーって…

当たり前だよなぁ・・・

原告は、小泉首相が04年元日に行った参拝について、「特定宗教である靖国神社を公務で参拝し、憲法20条で定められた政教分離に違反する」と主張。被告は「閣議決定された公式行事ではなく、私人として参拝したにすぎない」としていた。 判決は、「小泉首…

直球ど真ん中

朝、会社近くのファストフード屋でコーヒーを飲みながら何がしかの雑誌を読む。 今週はコンビニで時間つぶしをする機会が多かったので、興味のあるマンガ誌はあらかた読みつくしてしまっていた。では新聞を・・・と新聞売り場へ行くと、東京新聞が無い。他の…

ワンダリングルワンダ

町山氏の愚痴第二弾(w 『ホテル・ルワンダ』でルワンダの虐殺を撮影したカメラマンが言う。「みんなこれをテレビで見ても『ひどいわねえ』と言うだけで、また何事もなかったように食事を続けるだけさ」『ホテル・ルワンダ』を見ても「ひどいわねえ」と言う…

認めたくないものだな・・・

ホントにあんたたちは・・・ 永田議員 謝罪会見でメールのコピーを見た時に「コレはワープロ等で書かれた物ではない」と判断したと言ってたが、プリントアウトされたメールでそれが判断できたらあんたは神だ。世の中にはヘッダーの一部(From行やTo行も)ま…