2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

判断基準の使われ方

バイク便の労働者認定の基準が厚労省から出た様だが、イマイチはっきりしない。 厚労省は、バイク便ドライバーの実態を調査。(1)時間・場所を拘束され、仕事の依頼を拒否できない(2)仕事のやり方の指揮命令を受ける(3)勤務場所や時間を出勤簿で管理…

労働組合

労働組合ってのは労働者の「組合」だ。当然の事ながら組合員の利益を守ることが使命であり、「労働者の利益を守る事」はあくまでもオプションでしかない。 労働者全体の利益を守るのは例えば厚労省の役目。「全体に奉仕する」人達だからね。 ただ、下請け会…

微妙な結果

久々に謀略(らしきモノ)が飛び交ってわくわくした自民党総裁選だったが・・・ 自民党総裁選は23日の両院議員総会で投票が行われ、1人1票の国会議員票(387票)と都道府県連代表(各3人)の票(141票)のうち、福田氏が330票、麻生氏が197…

原因とリスク

何が悲しいって、ハイライトをKENTのスーパーライトに変えたら驚くほど喘鳴が減った事。痰自体が減ってるからなぁ・・・。 ところで、 喫煙と肺癌の関係も同様の手法で、さらに言えば複数の集団においてさまざまな交絡因子を排除した研究で繰り返し証明され…

1=0.99999・・・

ちょっとした思い付き。 よく、「1/3=0.333…の両辺に3を掛けると1=0.999…になっておかしいじゃないか!」ってネタがあるけど、そもそも1≠0.999・・・だとした場合、微小数”z”を置いて1=z+0.999・・・だと予想され、両辺を3で割ると1/3≠…

不合時宜

この文章は嫌いだ。子供のときの環境は選べないのにそこからは逃れられないと脅迫されるようで嫌いだ。子供のときの環境のせいで少しでもひねくれたりうまくいかなかったりしたら「やっぱりね」と言われるのだ。 早い話が「子供は環境を選べないからお父さん…

Firefoxに戻る

Lunascapeは一部のサイトの挙動を最適化しづらいのでデフォルトのブラウザをFirefoxに戻してみた。 某所で見つけたSBMカウンタが素敵なので、表示が怪しい「はてなバー」を捨てて、ブックマークレットを中心に使うことにしたが、今のトコ良好。

Livedoorニュースのヘッダー

Livedoorのトップページには(ご多分に漏れず)ニューストピックスを表示する欄があって、短い見出しの中から興味あるものを選んで読むようになってるのだが、時々変な見出しを使うので困る。 例えば以下のニュース。 新華社リマ(ペルー):ペルー衛生当局の血…

はて?

すごく意外だ。自民党、大丈夫なのか? 福田氏は13日夜、国会内の事務所で記者団に、「期待というか、出て欲しいという話はたくさんあった」と立候補の要請を党内から受けたことを明らかにし、「出馬に向けて検討中。そういう方向で考えている状況だ」と語…

「御厚意」だろぉ!

最近興味を惹かれているid:Stiffmuscleさんのトコで拾った小ネタ。 以前言及した「財団法人女性のためのアジア平和国民基金」のウェブサイトが結構素敵にリニューアルされた様だ。 デジタル記念館慰安婦問題とアジア女性基金(http://www.awf.or.jp/) ・・…

違うと思う

ネット放浪で拾ったネタ。エントリの本旨は面白いし、理解できない事は無いのだが・・・。 日本国憲法 第15条4項 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。 前半の機密投票…