2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それはなかった(笑)

以前書いたネタの引用元が加筆修正の上再アップされてたのでアリバイエントリ。 相変わらず愚痴っぽい書き方だけど、コレは彼の芸風だからしょうがない。ただ、前のより格段に判りやすくなっている。 でもツッコミどころは「佐藤氏が憲法の定める枠を超えた…

請求権否認、微妙なコトになったぞ・・・

判決の全文を読んでいないので裁判官達がどの様な事実認定をしたのかわからないのだが・・・ 日中共同声明について「戦争賠償や請求権の処理で、サ条約の枠組みと異なる取り決めが行われたと解することはできず、あえて個人の請求権処理を未定のままにせざる…

稲田朋美氏著のオモシロ本

例によって例のトコで見つけたネタ。*1 百人斬り裁判から南京へ (文春新書)作者: 稲田朋美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (8件) を見るええ、買いましたよ。自腹で。一応訴訟モノ…

「ナントカ還元水」の一種かな?

出るだろうなーと思っていた「とりあえず犯人は在日」ネタ。長崎市の市長殺害犯が実は在日だった・・・って話なのだが、良く飽きないなぁ。で、HOTなこのBlogエントリ。 しかし、本件もまた事実と確認して開示した。メディアに精通しているブログ殿も、同容…

あばたもえくぼ

以前こんなエントリ書いてみたんだけど・・・ こんなん拾いました。 これ、許容範囲(笑) 「ちょっと出だしがジミヘン意識しすぎかな」とか「ドラムスのアレンジが(固定観念に縛られてて)ダサい」とか気になるトコはあるものの、特にバッキングのケイゾー…

最近読んだ本

上のエントリとはフュージョン繋がり。 最近、T-SQUAREよりCASIOPEAの方が縁がある・・・と言っても向谷実氏が中心だ。最近何故か彼のレールサイドに焦点を当てたモノにメディア上で接するので、何の気なしに彼のサイトを探して見た。 いや、うまいね。こう…

櫻クラブの用途

困ったモノだ。推察するに、「櫻クラブ」というのは民間慰安所とは言っても軍の上層部が利用するコトを前提に作られていたのではないだろうか。 慰安婦の調達に強制性があったコトは否定しようが無いし*1、民間慰安所の設置にも「強制性」があったとはねぇ。…

潤沢すぎる資金

まぁ、「記載ミス」ネタなのだが・・・。 かれらは驚いたことにわずかな期間で1兆176億2991万円もの寄付金集めに成功したのである。 コレだけの軍資金が利用可能ならば現地ロケで「資材の現地調達(と言う名の略奪)」をしないで済むかもね。 まぁソレはヨタ…

代理出産について

一応書いておいたほうが良いかもしれないので、書いておこう。 まず、今回の様な「子の実親の認定」という作業は基本的に「代理出産の可否」とは無関係だ。前者は「子供」に係る問題であり、後者は「親」に係る問題だ*1。 従って代理出産が違法であるならば…

脚注を引用してコメントってのもナンだけど

代理母が外国に在住している本件のような事案において、縁組成立において不可欠な「父母の同意」(民法817条の6)をどのように取り付けるか 原判決でも指摘されている通り本件の子供には法律上「実親」が存在しない状態なので、「父母がその意思を表示するこ…

やっぱり変な判決だなぁ。

総統閣下(と、向井亜紀氏w)の子供の件、やっと判決文を読んだのだが変な判断だと思うぞ。 民法の実親子に関する現行法制は、血縁上の親子関係を基礎におくものであるが、 (p9あたり) と認定しているんだから、 民法には,出生した子を懐胎,出産して…

男女差別(笑)

id:jun-jun1965氏が面白い提訴をした様だ。 本当は19日提出の予定だったが、今日東京簡易裁判所へ提出してきた。裁判長の判断次第で地裁へ移されるかもしれない。本当は千人が同じ提訴をしてくれればJRをパニックに陥れられるのだが。マスコミは決して報道…