2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帝国の逆襲

何か町山氏の日記で刺激的なエントリがあった様なのだが、今は甚だマイルドな物に差し替えられている(だからリンクはしない)。が、何故差し替えられたのかは気になるところだ。弱々しげな檄文に差し替えられている所をみると、「帝国の逆襲」があったのか…

デグーさん教育失敗

で、たまにはデグーさんの事など。勿論あまり参考にはならない話だ。 さて、私はどういうわけかげっ歯類を飼い続けている。最初に飼ったのはご多分に漏れず、ハムスターだ。この子はケージを良く齧った。すごく良く齧った。何故かというと、ケージをガジガジ…

あれこれ

最近は外ではサイクリングサイクリングヤホーヤホー、内ではノーラス方面の旅で忙しくて、気づくと半月ぐらい日記を放置していた。 で、久しぶりに確認して見ると、なんかデグーさん絡みのアクセスがあるなぁ・・・と。

東京見物は楽しいな

そんな訳で試運転を兼ねて東京見物へ。 サンシャイン60・・・の隣の公園 最近個人的に縁のある(w巣鴨プリズン跡地。死刑になった人達の慰霊碑がある。ほとんど顧られていないが、ここは近所なので何度か来た事があって覚えていた。 神田明神 祭神(オオ…

機械いじりは楽しいな

天気が良かったので自転車のシートとハンドルのセッティングを変え、組間違ってたブレーキアッセンブリーを組みなおし、1ミリもセッティングされていなかった前後の変速機を調整した。コンポがシマノで良かった。Cシリーズなんちゅう低グレードの部品でもち…

このヒトの本職って何だろう?

13日に書いた記事へのコメントを見て気になって確認しに行ったら・・・ まず問題の十一条の規定を次に掲げます。 「日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾し、且つ、日本国で拘禁されている日本国民に…

こんなデムパを受信した

多分携帯電話かなんかのデムパじゃないかなぁ・・・。

12日のNHKラジオ

拾い聞きだけど。 ラジオ夕刊 何か、勝ち組・負け組の話をしていた。 私が思うに、民主主義には大別して「英式」「米式」「赤式」の3つがあって、英式は「格差を固定する方向で公平かつ効率的に運営する」、米式は「格差を拡大する方向で公平かつ効率的に運…

今週のTomoMachiコラム(w

米国のPBS(公共放送機構?)の構造的危機のお話。反共反「共和党政策」的な番組が問題になってPBS本体の予算が執行されなくなる状態に。 問題になった「バスター君」の番組も流石アメリカの番組、すげぇなあ・・・というモノならソレによって起こされた問題…

旦那ぁ・・・

日本が主権を回復した時点で、東京裁判の判決の効果は完全に消滅しているはず。 んな事ありませんぜ。(「はず」ってトコが弱気だなぁ・・・) 講和条約の発効の条件として「判決*1の受け入れ」があったので、条約が発効した時点で日本としては「東京裁判判…

いてててて・・・

歳をとると運動した後筋肉痛が一日遅れでやってくる・・・ってのはまぁ経験済みだが、今般自転車通勤を始めたところ、筋肉痛の遅延が2日になっていた。ガキの頃を思い出して調子に乗って走り回ったのがいけなかったのかなぁ・・・。

お詫びするのは良いケド・・・

警視庁は女性を男性捜査員が取り調べる際、補助者を付けるが、事件当時は、いずれも席を外していたという。山下史雄・同庁警務部参事官は「言語道断の事件で痛恨の極み。都民の信頼を著しく裏切ったことを深くおわびします」と陳謝した。 多分警視庁留置管理…

5日のラジオ関係

今週の町山智浩(w コラムの花道で話題に出ていた「Bands Reunited」でKajagoogooのテク*1やA Flock Of Seagullsのロッカーぶりが見れる。ほほーぉ・・・。 太田演説 ANNが微妙すぎるので早々に退避。何故かそういう日はTBSの爆笑問題カーボーイで太田氏が…

難しいね・・・

いくら「戦争の結果」という日本がフリーハンドで事に当たれなかった問題だとしても・・・ 6日午前、大阪地裁で言い渡された中国残留孤児訴訟判決。永住帰国した約8割の2064人が、早期の帰国措置や十分な自立支援を怠った国の責任を問うた集団訴訟の初…

原本をあたって見る

上のエントリを書きながら、いくらなんでもPHP新書にしちゃぁ刺激的な本だなぁと嫌な予感がしたので原著を買ってきた。靖国神社と日本人 (PHP新書)作者: 小堀桂一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1998/07メディア: 新書 クリック: 29回この商品を含むブ…

靖国関係の餌

ええと・・・はっきり言ってとばっちりです。spanglemakerさんごめんなさい。別エントリで書いたNachtKraehe氏の絡みで「靖国神社」のキーワードを眺めてたら面白いエントリを見つけたので、「支離滅裂な」コメントを。支離滅裂な上に長いんで、ちょっと折り…

カウンターがやけに回ってると思ったら・・・

町山智浩氏関係 キーワードから大量のお客さんが。炎上関係はネットの華、という訳で関心の高さが伺われる。 でも、私の日記では大した事書いてません。流れてきてがっくりした人、ごめんなさい。 町山氏はBlogを再開した様子。ジョニー・デップさんは相変わ…